【ニュース】 富士急行、富士山に春の訪れを告げる花の祭典「2016富士芝桜まつり」を4月16日より富士本栖湖リゾートで開催 山梨県富士河口湖町

2016.02.23
富士急行株式会社(山梨県富士吉田市、堀内光一郎社長)は、富士山に春の訪れを告げる花の祭典「2016富士芝桜まつり」を、4月16日より富士本栖湖リゾート(山梨県富士河口湖町)で開催する。
主催は富士芝桜まつり実行委員会。

今年で9回目を迎える「富士芝桜まつり」の一番の見所は、残雪が美しい世界遺産・富士山と、一面をピンク色に染める芝桜との競演。
首都圏最大80万株が咲く会場では、どこからでも雄大な富士山を望むことができ、展望広場に上って全景を見渡したり、足湯につかりながらゆっくりと眺めたり、池に映る逆さ富士と芝桜をカメラに収めたりといった楽しみ方があるという。

今年は、芝桜6品種に加え、ムスカリやサクラソウ、クマガイソウなど芝桜以外の花も育成・植栽。
期間を通して10種類以上の花々を楽しむことができるとしている。
20160223富士急行

今年は例年に比べ気温が高い日が続いており、芝桜は養生シートの下で順調に生育。
3月に入ってからの気温次第では、開花が早まる可能性もあるとしている。

また会場では、富士山周辺のグルメを集めた食イベント「富士山うまいものフェスタ」も開催。
強いコシが自慢の「吉田うどん」や地元ブランド豚を使用した「甲州富士桜ポークの豚汁」、B級グルメとして有名な「富士宮やきそば」や山梨名物「甲州とりもつ煮」といったメニューが揃う。

「2016富士芝桜まつり」の開催期間は4月16日~5月29日(計44日間、開花状況により変動あり、期間中無休)。
会場は富士本栖湖リゾート(旧名称「本栖ハイランド」、山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212)。
交通は富士急行線「河口湖」駅より会場行きバスで約30分など。
営業時間は8時~17時、入園料金は大人(中学生以上)600円・小人
(3歳以上)250円など。
植付面積は約2.4ha、株数は約80万株。