【ニュース】 佐賀県、「SHUGAR MARKET」1号店オープン記念コラボ企画を実施、甘いお酒に合う「甘い佐賀名産品」が2月18日~29日の期間限定で登場 佐賀県佐賀市

2016.02.03
佐賀県は、2月18日に東京・渋谷に新規オープンする新しい梅酒・果実酒専門店「SHUGAR MARKET(シュガーマーケット)」(運営:リカー・イノベーション株式会社)とのコラボレーション企画を、2月18日~29日の期間限定で実施する。
情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」事業の一環。

同企画では、銘菓や果物などの佐賀県が誇る甘いお酒に合う「甘い名産品」を提供。
「甘いもの文化」が根付く佐賀県ならではの、「甘いお酒に甘いものを組み合わせる」という、新しいお酒の楽しみ方を提案する。
20160203佐賀県

期間中は、「丸ぼうろ」や「小城羊羹」などのお菓子や、「さがほのか」や
「げんこう」など旬のフルーツを有田焼の豆皿で提供。
2月18日・19日には、オープニング記念として、佐賀の人気パフェ店
「珈琲うふふ」の約50人前の巨大パフェが登場するなど、佐賀の魅力を満喫できる特別な12日間にするという。

同県には、江戸時代に初めて輸入された砂糖が長崎から江戸に運ばれた長崎街道、別名「シュガーロード」があったため、古くからお菓子づくりが盛んで、「甘いもの文化」が根付いている。
さらに、温暖な気候のため、「さがほのか」といったブランドいちごや、「露地みかん」などの甘い高品質の果物も豊富。
また、焼酎王国・九州では珍しく、酒どころとしても知られ、梅酒だけでなく、すだち・ゆず・ブラッドオレンジなどの果実酒も豊富に揃っている。
甘口の醤油で味付けした料理をお酒に合わせたり、繁華街に深夜まで空いているフルーツパーラーがあり、そこでお酒のしめにパフェを食べたりするなど、お酒に干物や珍味など渋いものを合わせる以外に「お酒と甘いものを合わせる」というスタイルがあるという。

SHUGAR MARKET渋谷店の所在地は東京都渋⾕区道⽞坂2-9-2 正実ビル3階。