【ニュース】 JR岡山グループ、JR岡山支社内に「ふるさとおこし本部」を設置、ふるさとおこしの推進体制を充実 岡山県岡山市

2016.01.29
JR岡山グループは2月1日、西日本旅客鉄道岡山支社(岡山市北区)内に「ふるさとおこし本部」を設置する。

JR岡山支社エリア(岡山県および広島県備後地域)ではこれまで、観光開発・誘客に努めるとともに、昨年3月には「吉備之国くまなく旅し隊」を結成。
同エリア内の「いいもの」(「えぇとこ」「えぇもん」「うめぇもん」)の掘り起こしや、これらの認知度を高める「ふるさとおこしプロジェクト」に取り組んできたという。

同エリアでは、「せとうち・海の道」など広域観光周遊ルートの形成機運が高まるとともに、「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」「瀬戸内国際芸術祭」「岡山芸術交流」などの開催、来春「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が運行開始するなど、国内外の注目が集まる機会を迎えようとしている。

今回設置する同本部は、この好機に地域の人々との連携を一層深め、一連の「ふるさとおこし」の取り組みを加速し発展させていくのが狙い。

同本部の役割は、「JR岡山グループを代表し、行政・観光・文化・物産など各方面の人々との連携を深めること」「エリア内の『いいもの』を継続的に探求し、エリア外への情報発信などに結びつけること」「『いいもの』のコンビネーションや新規開発などにより、新たな価値創造を提案するこ
と」「広域的な観光ルートづくりに向け、JR他社をはじめ各種交通機関などとの連携を深めること」。

「ふるさとおこし本部」の設置場所は西日本旅客鉄道岡山支社(岡山市 北区駅前町二丁目)内。
設置日は2月1日。