【ニュース】 愛媛県、職を通じて移住後の暮らしをイメージできる「えひめ職の担い手 移住フェア」を東京・南青山で2月14日より3週連続日曜日に開催 愛媛県松山市

2016.01.20
愛媛県は、地方への移住・愛媛県へのUJIターンを考えている人々を対象に、職を通じて移住後の暮らしをイメージできる「えひめ職の担い手移住フェア」を2月14日・21日・27日の3日間、東京・南青山で開催する。

同フェアには、同県から「農業・福祉・サービス」といった多彩な業界の企業が延べ40社来場。
しごとをはじめ、暮らしぶりや子育てといった情報についても、具体的な話が直接聞ける、他の移住フェアとはひと味違うフェアとする。
しごとから見える愛媛の暮らし、そして人々との交流を体験できるという。

会場には、同県の農業・福祉・サービスといったさまざまな企業が一堂に集結。
近所の世話好きな人のような「おせっかい人」が各企業と参加者との間をとりもち、話し合いがスムーズに進行できるようにするという。

リラックスできる団らんスペースも用意し、えひめ移住者とのコミュニケーションや、参加者同士の交流も含め、意見交換も可能。
当日の「暮らし」「環境」「子育て」「制度」への質問を、「お助け相談員」が直接対応、回答しきれない質問に関してはイベント後も手厚く情報提供するとしている。

さらに、興味をもった参加者の中から希望者には、交通費無料で2泊3日のえひめの移住・職体験「ヒアリングジャーニー」(3月19~21日)へ招待、えひめのまちと企業・事業者を巡り、先輩移住者の生の声を聞くことで、移住後のしごと・暮らしをより具体的にイメージできるとしている。

「えひめ職の担い手移住フェア」の開催日は2月14日・21日・27日、開催時間は13時~17時(一般受付開始は12時30分~)。
会場はラ コレッツィオーネ(LA COLLEZIONE、東京都港区南青山
6-1-3 南青山コレッツィオーネ3階)、交通は銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅A5出口より徒歩4分。
途中参加、途中退出可能、キッズスペース完備。
事前申し込み制(当日参加も受付予定だが、定員に達した場合、参加を断る場合あり)。
問い合わせは、愛媛県庁 企画振興部 地域振興局 地域政策課、もしくは、えひめ職の担い手移住フェア事務局まで。