【PR記事】 ビューホテル壱岐、地元・壱岐の本マグロを贅沢に使用した冬季限定「壱岐生マグロ祭り会席プラン」を提供 長崎県壱岐市

2015.12.16
ビューホテル壱岐(運営:株式会社ビューホテル壱岐、長崎県壱岐市、吉田繁社長)は、地元・壱岐の本マグロを贅沢に使用した5つのメニューが楽しめる冬季限定「壱岐生マグロ祭り会席プラン」の提供を12月1日より開始した。

長崎・壱岐島の玄関口・郷ノ浦港前に立地する同ホテルでは、これまでも壱岐の本マグロを使用した会席料理を提供してきたが、天候や漁の影響から生のマグロを提供できない期間もあったという。
今回は、特殊な冷凍保存技術を採用することで、入荷のない場合でも壱岐の生本マグロの品質を保ったまま調理することが可能になったことから、同プランが実現した。
20151216ビューホテル壱岐

壱岐のマグロは、近海で一本釣りや立て縄といった漁法で釣り上げるため身焼けがなく、冷凍せずに水揚げされる。
このため非常に品質がよく、漁業関係者から「東の大間、西の壱岐」と呼ばれるほど高い評価を獲得しているという。

「壱岐生マグロ祭り会席プラン」では、「まぐろ南蛮漬け」「旬魚盛り合わせ」「まぐろのステーキ」「ねぎま鍋」「まぐろ丼」の5メニューに壱岐の本マグロを贅沢に使用。
生の本マグロならではの味わいを堪能できるとしている。

同ホテルでは、食材に地元・壱岐をはじめ地場産のものを厳選して使
用。
とくに魚介類については、大型のいけすに地下からくみ上げた地下水を使用するなど、新鮮で最良の状態を保ったまま調理しているという。

ビューホテル壱岐の所在地は長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦401、交通は郷ノ浦港より徒歩5分・芦辺港より車で20分・印通寺港より車で15分など(各送迎可、要予約)。

宿泊予約は
ビューホテル壱岐