【ニュース】 長野県町村会、「信州縦断元気なふるさと収穫祭めぐり」を今年も開始、第1弾では青木村・長和町・信濃町が金沢市の「MRO旅フェスタ2015」に出展 長野県長野市

2015.06.24
長野県町村会(長野県長野市、藤原忠彦代表)はこのほど、同団体が主催する信州58町村の収穫祭をめぐり、地元住民とふれ合いながらとれたての旬を味わったり、収穫体験などができる企画「信州縦断元気なふるさと収穫祭めぐり」を開始した。

同収穫祭めぐりは6月から12月まで続く。

第1弾では、青木村・長和町・信濃町の3町村が、6月26日・27日に金沢市の石川県産業展示館1号館で開催される「MRO旅フェスタ2015」に出展。
農産物や特産品・加工品の販売をはじめ、北陸新幹線の開業で盛り上がる金沢で長野県町村の魅力を発信する。

長野県内各地の町村で開催される収穫祭では、豊かな自然や特有の気候、そしてそれぞれの町村民の手によって育まれた野菜・果物・そば・きのこ等、魅力溢れる旬の味覚が来訪者を迎えるとしている。

また、ブルーベリー・とうもろこし・りんごなど収穫体験ができるイベントなども多数企画しているという。

各町村のスケジュール詳細や各町村の収穫祭めぐりイベントの情報は6月27日開設の公式Webサイトを参照。