【ニュース】 フリープラス、訪日外国人観光客のバスツアーに日本人が「あいのり」できるサービス「GLOBALimo」を6月15日より開始 大阪府大阪市

2015.06.10
訪日旅行事業を手掛ける株式会社フリープラス(大阪市北区、須田健太郎社長)は、訪日外国人観光客の団体バスツアーに日本人が「あいのり」できるサービス「GLOBALimo」を6月15日より開始する。

同サービスでは、訪日外国人観光客の団体ツアーに、日本人を6名限定で募集。
団体旅行で日本を訪れる外国人観光客にとっては日本人との交流の場の提供を、あいのりする日本人にとっては日本国内ではなかなか会うことのできないネイティブの外国人との交流の場を提供する。

同乗するツアー自体は宿泊を伴う旅程だが、同サービスが提供するのは宿泊を伴わない日帰り旅程で、サービス開始当初は東京と大阪を中心に日帰り旅行で募集する。
旅行代金は、昼食と夕食込みで1人当たり2万4,000円(税込)。

同社は18カ国からの訪日外国人観光客の受け入れを行っており、それらの中から同乗が可能なツアーをWEBサイトに掲載。
日本人は自分が行きたいと思うツアーを選択し、WEBサイト上で予約を行う。

同社では、海外の旅行会社に日本旅行のツアーパッケージを提供しており、取り扱いの約80%が団体旅行。
多くの団体旅行の場合、団体客すべてが自国の人々で、また訪日観光客のツアーの場合はツアーガイドも外国人という場合が多く、日本に来たにもかかわらず、日本人との交流がなかなか持てなかったという。
訪日旅行をより人生に残る思い出にしてもらうため、「現地の方との交流」を促進する方法として、同サービスを開始する。