【ニュース】 月岡温泉、「かもす」をキーワードに「沼垂醸す地区」と連携した店舗をオープン、新潟市長と新発田市長が対談 新潟県新発田市

2015.04.28
新発田市月岡温泉地区の若手旅館経営者有志は4月22日、同地区内で新たに「月岡温泉かもす地区」の取り組みを開始、4月24日に発酵食品や海産加工品を販売する店舗「新潟地物プレミアムセレクション 旨UMAMI」をグランドオープンした。
「かもす」とは、新潟の方言でお風呂をかきまぜることを意味する言葉。
有志らは2014年5月、温泉街のリノベーションに着手し、新潟の全ての蔵元の酒を試飲・購入できる店舗「新潟地酒プレミアムSAKE 蔵KURA」をオープン、好評を博しているという。
今回の取り組みはその第二弾となるもの。
20150428%E5%B3%B0%E6%9D%91%E5%95%86%E5%BA%97.jpg


店舗の企画にあたっては、「沼垂(ぬったり)醸す地区」(新潟県新潟市)の発足に携わった味噌製造会社の株式会社峰村商店(新潟県新潟市、葉葺正幸代表)が協力、内装の見せ方などのノウハウを提供し、サポートした。
なお、4月22日には、新潟市長と新発田市長が、月岡温泉の観光名所「あしゆ湯足美」で新潟県の広域観光による連携と地方の創生について、足湯に浸かりながら対談を実施。
両市長の熱い議論の中で、度々出てきたキーワードが「KAMOSU(カモス)」という言葉だったという。
今回の取り組みでは、発酵・醸造を「醸す」地区と、温泉を「かもす」地区とが、「KAMOSU」という言葉を通じて再び繋がることとなる。
今回新たにオープンした店舗は、古民家を再生したもの。
店内には、整った内観の中にモダンデザインで表現された商品が並んでおり、試食が充実しているという。
「新潟地物プレミアムセレクション 旨UMAMI」の所在地は新潟県新発田市月岡温泉565-1。
定休日は毎週火・木曜日、営業時間は10時~18時(休憩時間13時~14時)。
取扱い商品は味噌・味噌漬け・甘酒・出汁等の調味料、新潟の魚を使用した海産加工品など。