【ニュース】 岩手県、女性の視点で現代の女性が魅力を感じる旅の提案などを行う「輝女会」を結成 岩手県盛岡市

2015.04.23
岩手県は、女性の視点で現代の女性が魅力を感じる旅の提案などを行う「『輝女(キラじょ)をいやす、いわて旅』の会(通称、輝女会)」を結成、4月20日に岩手県庁で発表会を開催した。
同県では、輝女を「仕事や家庭の日々を自分らしく生きている現代の女性をキラキラ輝いている女性」と定義。
輝女会では、輝女が岩手を旅することでワンランク上のいやしを提供するため、女性の視点で観光資源の発掘と旅の企画に取り組むとしている。
20150423%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C.jpg


4月20日に開催された発表会には、同県出身のタレントで輝女会のメンバーである福田萌さん、達増拓也岩手県知事などが出席した。
輝女会は、福田萌さんのほか、旅行業界や県の観光・広報など関係部局の女性職員の合計11名で構成。
第1回輝女会では、女性向けの新たな旅の魅力になりうる素材として、「あまちゃん」で有名になった三陸鉄道を活用した女性向けのプランや、岩手ならではの体験プログラムなどについて意見交換を行った。
今後は、輝女会での検討や、メンバーが取材・交渉などで奮闘する様子をFacebookなどで発信する。
同県では、輝女会の提案をもとに旅行商品に結び付けるとともに、女性旅行誌など様々な媒体で発信、首都圏で「岩手の魅力」を発信するイベントも予定しているという。