【ニュース】 滋賀県、「農家民宿研修会」を2月28日に東近江市で開催、開業に向けた説明や経験者による講演などを実施 滋賀県東近江市

2015.01.27
滋賀県は、農家民宿を推進するため、既に農家民宿を開業している人や、今後開業を検討している人などを対象とした「農家民宿研修会」を2月28日に東近江市で開催する。
同研修会では、午前の部に農家民宿の開業に向けた手続や関連法令等の説明を、午後の部に石川県で豊かな自然をいかした村づくり・村おこしを実践している多田喜一郎氏による講演を実施。
全国の農家民宿泊に関する話題提供や、参加者による意見交換会なども行なうという。


午前の部「農家民宿への誘い-その制度としくみ-」では、滋賀県における農家民宿の取組状況の報告、「農家民宿開業の手引き」の説明、農家民宿の開業に関する相談会を実施。
午後の部「先進的な経験者からの学び」では、農家民宿の経営者で春蘭の里実行委員会事務局長の多田喜一郎氏による講演「農村の再生と農家民宿」、近畿日本ツーリスト株式会社の松田剛氏による話題提供「全国の農家民宿泊の今」 、参加者による意見交換会を実施する。
「農家民宿研修会」の開催日時は2月28日の10時30分~15時30分。
開催場所は道の駅 あいとうマーガレットステーション(滋賀県東近江市妹184-1)ラベンダールーム。
定員は午前の部・午後の部とも各50名(定員になり次第締め切り)。
午前の部のみ・午後の部のみの参加可能。
参加費は無料、申込み締切は2月24日。
申込みは農家民宿研修会事務局(株式会社地域環境計画)まで。