【ニュース】 江田島市商工会、江田島市特産品「えたじまブランド」を12月1日より募集開始 広島県江田島市

2014.12.02
江田島市商工会(広島県江田島市、大勢登正会長)は12月1日、江田島市の特産品「えたじまブランド」の募集を開始したと発表した。
同商工会では、平成25年より江田島市地域資源活用委員会を設置し、行政・関連団体及び民間事業者が一体となって、江田島市のイメージアップを図る事業を実施している。
「えたじまブランド」は同事業の一環として、江田島市が持つ特産品で特に優れたものを「えたじまブランド」として認定、全国に幅広くPRすることで、知名度をより高めその消費拡大を図るとともに、江田島のイメージを向上させ、地域経済の活性化及び誘客の促進を図る制度。


ブランド認定については、学識経験者・行政・関連団体及び同商工会で構成する「えたじまブランド推進協議会」で審査する。
認定された特産品については、行政と関連団体が一体となり、あらゆる機会を捉えて全国に情報を発信するとともに、販売促進活動や技術指導などの専門家による指導により、幅広く事業者を支援するとしている。
第1次募集期間は平成26年12月1日~平成27年1月16日。
審査結果発表は平成27年3月末の予定。
応募は、えたじまブランドホームページより必要事項を記入の上で送付、もしくは江田島市商工会内「江田島市地域ブランド推進協議会」に持参。