【ニュース】 デンタルプロなど、福島の子供達に放射線量の低い山形県の里山でびのびと遊んでもらう「ハミガキ啓蒙キャンプ」を11月23日~24日に開催 山形県川西町

2014.11.18
デンタルプロ株式会社(大阪府八尾市、佐野晃社長)は、一般社団法人子どものチカラ研究会が主催する「ハミガキ啓蒙キャンプ」の開催に協力、第5回目となるキャンプを11月23日~24日に開催する。
同キャンプは、福島の子供達に、放射線量の低い山形県の里山でびのびと遊んでもらおうというもの。
同社はCSR活動の一環として協力している。
今回の「週末さとやま留学in山形」では、福島県在住の小学1~3年生の子供を対象に、子供たちに正しいハミガキ習慣を楽しく身につけてもらうため、歯みがきをテーマにしたワークショップや、口の健康をテーマにしたロールプレイゲームなど、様々なリフレッシュプログラムも用意したという。


キャンプ中は、食事を通じ、生活基礎習慣としての正しい歯みがきを自然に身につけるようにするため、SNSで人気のシンガー「Coba-U」が歌う同社オリジナルのハミガキ応援ソング「ハミガキしましょ♪」を起用。
同社では、子どものチカラ研究会の支援のもと、今後も福島の子供達を対象に継続的にキャンプに協力していく予定だという。
「週末さとやま留学in山形」の開催日は11月23日~24日。
集合解散場所はJR「郡山」駅及びJR「福島」駅。
対象は福島県及び放射線による影響が心配される地域在住の小学校1~3年生。
宿泊施設は玉庭おもいで館(旧置賜農業高校玉庭分校、山形県東置賜郡川西町大字玉庭6708-5)。
定員は22名(定員に達した場合は抽選)。
参加費は同社のサポートにより無料。