【ニュース】 北九州市、同市の夜専用のガイドブック「北九州の夜★そぞろ歩き」と、スマホ用アプリ「北九州市 夜景アプリ」が完成、北九州の夜の魅力を発信 福岡県北九州市

2014.11.07
北九州市はこのほど、北九州市の夜の魅力を市外から訪れた人々に知ってもらい、夜の街に繰り出せるため、夜専用のガイドブック「北九州の夜★そぞろ歩き」を作成した。
併せてWEB上でも、北九州市の夜を巡れる「夜景アプリ」の配信を開始。
同アプリは、同市に土地勘の無い市外の人でも夜景を巡ることができるよう、工夫されているという。
ガイドブックやアプリを活用することで、昼とはまた違う、工場夜景、「新日本三大夜景」の一つ「皿倉山」からの夜景や、おススメ飲食店・宿など、北九州市の夜の魅力を満喫してもらいたいとしている。


同市ではこれまで、夜型の観光客の誘致促進を図るため、様々な夜景ツアーの企画や、PRツールの製作を行ってきた。
昨年度の「全国工場夜景サミット」に続き、今年度も「夜景サミット2014」を開催、同市の夜型観光・夜景観光は、全国から注目を集めているという。
今回作成したナイトガイドブック「北九州の夜★そぞろ歩き」は、夜景・イルミネーション・夜遊び・おススメ飲食店・宿など、同市の夜の魅力を詰め込んだガイドブック。
1万部を発行し、同市内のホテルで、原則として市内宿泊者に限定して配布する。
「北九州市 夜景アプリ」の配信開始では、同市の夜景スポット情報を手軽に調べることができるほか、夜景を巡るモデルコースも紹介。
特に市外の人の夜景巡りを強力にサポートするほか、同市の街並みにスマートフォンやタブレットをかざすだけで、夜景スポットが表示される機能も搭載した。