【ニュース】 リメンバーしまね事務局、しまねの魅力や良さが全国に伝わる漢字「しまねの一文字」を募集、「リメンバーしまね」6周年記念キャンペーンの一環 島根県松江市

2014.10.14
リメンバーしまね事務局(島根県広聴広報課)は、しまねをこっそり応援するコミュニティサイト「リメンバーしまね」の6周年記念キャンペーンとして、「リメンバーしまね的!『しまねの一文字』を“こっそり”決めて応援グッズを作ろうプロジェクト」を10月10日より開始した。
島根県の認知度向上を目的とする島根応援サイト「リメンバーしまね」では、しまねを応援する人たちを「会員」ではなく、あえて「応援団」という言葉にこだわって募集している点が大きな特徴。
団員数は昨年2万人を超え、現在も順調にその数を伸ばしており、長く多くの人々に愛されるコミュニティサイトになっているという。


今回の同キャンペーンは、しまねの魅力や良さが全国に伝わるような漢字一文字を募集し、最多の応募を得た漢字一文字を「しまねの一文字」に決定するというもの。
結果は、毎年その年の世相を表す「今年の漢字」(「公益財団法人日本漢字能力検定協会」主催)が発表される裏でこっそり発表するという。
決定した一文字は、デザイン化したうえで、リメンバーしまねの応援グッズに使用する。
応募者には抽選でしまねの食材をプレゼントするという。
応募期間は10月10日~2014年11月25日。結果発表は2014年12月12日(予定)。
応募方法は島根応援サイト「リメンバーしまね」の応募フォームより。
賞品は、隠岐松葉ガニ(隠岐の島の海底域で育った絶品のズワイガニ)が1名、浜田市ケンボロー手づくりハム工房特製ソーセージ・ベーコンセットが3名。