【ニュース】 バリューデータ、熱海・七尾・大船渡・和歌山・村上の漁師と連携、一般消費者向けの水産物産地直送サイトをオープン 奈良県奈良市

2014.10.06
株式会社バリューデータ(奈良県奈良市、上垣内洋一郎社長)は、信頼できる漁師から新鮮な魚を直接購入できる一般消費者向けサイト「漁師さん直送市場 ~家庭用~」を10月2日にオープンした。
同サイトは、信頼できる漁師からダイレクトに届く新鮮な魚を販売するWEBサイト。
網代漁業株式会社(静岡県熱海市)、株式会社鹿渡島定置(石川県七尾市)、三陸漁業生産組合(岩手県大船渡市)、はまかぜ通信金栄丸(和歌山県和歌山市)、昭和丸(新潟県村上市)との連携により、実現した。
なお同社では、今年5月21日に「漁師さん直送市場 ~業務用~」をオープンしている。


サイトの運営に当たっては、流通コストを徹底的に削減し、「お買い得」「新鮮」「安心」「安定」を追求。
直送とすることで、漁師の魚価を上げつつも、「お買い得な値段」を実現した。
また、出荷者の情報を公開し、「誰が」「どの漁法で」「どこの海域で獲った魚か」を全て知ることができるようにしたほか、朝獲れた新鮮な魚を、最短で翌日午前に配送可能としている。
一般の流通にはなかなか乗らない、漁場ならではの珍しい魚が入る事もあるという。
家庭用の場合、予算の設定は貝類セットは2,980円~、鮮魚セットは4,680円~。
また、ギフト用途などにも対応し、前払いの銀行振込などの決済を充実させ、価格を固定するとしている。