【ニュース】 島のわ通信実行委員会など、首都圏の沖縄料理店ネットワーク「東京島のわ通信」を立ち上げ 沖縄県那覇市

2014.09.18
島のわ通信実行委員会、株式会社香那ホールセール、株式会社ハブコネの3者は、首都圏の沖縄料理店ネットワーク「東京島のわ通信」を立ち上げる。
「面」として沖縄料理店から、店舗・WEB・イベント等を活用し、沖縄の情報を積極的に発信していくのが目的。
郷土料理店舗のネットワーク化は全国初めて試みで、様々な沖縄の情報を首都圏で発信することが可能になるという。


近年、首都圏では約500店舗を超える沖縄料理店が出店。
飲食店の1ジャンルとして確立されるなど、生活に馴染んだものとなってきた。
同ネットワークでは、これまで個々の店舗での活動が多かった沖縄料理店をつなぐことにより、沖縄料理店のPR強化をはかるとともに、首都圏から沖縄の情報を発信する。
各店舗では、店内スペースを活用し、首都圏での認知向上を図りたい沖縄県関連企業の告知展開をサポート、沖縄観光の訴求も行う。
「東京 島のわ通信」の運営体制は、株式会社香那ホールセールが参加店舗窓口・店舗開拓および調整・広告展開ツールの配送、株式会社ハブコネがWebページ運営・Facebook実施・沖縄料理店の情報発信、島のわ通信実行委員会が沖縄県関連企業・団体の出稿申し込み窓口・東京 島のわ通信のプロデュース。