【ニュース】 ハンターマウンテンゆりパーク、標高1,300mの避暑地、日本最大級の50種類約400万輪のゆり畑で、早咲きのゆりの品種が見頃に 栃木県那須塩原市

2014.08.08
株式会社東急リゾートサービス(東京都渋谷区、速川智行社長)は、同社が運営管理する日本最大級のゆりパーク「ハンターマウンテンゆりパーク」(栃木県那須塩原市)で、早咲きのゆりの品種が見頃を迎えたと発表した。
開園中は、様々な品種のゆりを鑑賞できるという。
今年の最盛期は8月15日頃まで続く予定。
この季節は、標高1,300mの「涼しく爽やかな避暑地」として、様々な来場客が訪れるという。


同園は、全国のスキー場では唯一「ロマンチックでプロポーズにふさわしい」デートスポットとして、「恋人の聖地」サテライトに認定された場所。
美しいゆりの花と甘い香りに包まれた恋人の聖地サテライトのモニュメント「ゆりタワー」で、ロマンチックなプロポーズをしてもらいたいとしている。
また、「ゆりパーク」限定ゆり根やゆりの蕾を使用したオリジナルメニュー「ゆり根練り込みうどん」「ゆり天ぷら」「本格石窯焼きゆり根ピザ」「ゆりソフトクリーム」なども好評を得ているという。
なお同園では、地元中学生によるデザインゆりを実施。
地元那須塩原市の中学生がデザイン考案した絵を元に、3~4色のゆりを使い毎年5月に植え付けている。
「デザインゆり」は8月15日頃が見頃になる見込みだという。
ハンターマウンテンゆりパークの所在地は栃木県那須塩原市湯本塩原字前黒、交通はJR東北新幹線「那須塩原」駅より無料シャトルバスまたはタクシー。