【ニュース】 十和田市観光協会、アートを軸とした観光情報サイト「十和田市観光情報 アーツトワダ ウェブ」を公開 青森県十和田市

2014.08.01
一般社団法人十和田市観光協会(青森県十和田市)は8月1日、十和田市内の観光スポット・宿泊施設・ショップ・飲食店などを紹介する観光情報サイト「十和田市観光情報 アーツトワダ ウェブ」を公開した。
「アーツトワダ」とは、美術だけでなく、音楽やダンスなど、芸術に関わるさまざまな活動を将来に向けて包含できるよう、意図的に複数系「Arts」と名付けた名称。
同市では2008年に十和田市現代美術館が開館、5年目の2013年には累計来館者数が90万人を突破し、全国から来館者が訪れているという。


同サイトでは、美術館などの芸術分野だけでなく、地域の人々しか知りえない情報を含め、地元の農産品や伝統工芸、特徴のある飲食店など、十和田のさまざまな情報を掲載する。
サイトはPC版とスマホ版の両方を開設、これまで分散していた市内のさまざまな情報を集約することで、観光客が容易に情報にアクセスできるように配慮した。
市内で事業などを営む人たちがFacebookやTwitterなどに投稿した情報なども「アーツトワダ ウェブ」上に表示される仕組みとし、ホームページなどへのリンク、地図、SNSへの投稿のリアルタイム表示なども実装したという。