【ニュース】 乃万青果、愛媛県産の旬の柑橘7種類をそれぞれシャーベットにした天然スイーツ「旬柑氷結」を販売 愛媛県今治市

2014.06.26
株式会社乃万青果(のませいか、愛媛県今治市、木原洋文代表)はこのほど、愛媛県産の旬の柑橘7種類をそれぞれシャーベットにした天然スイーツ「旬柑氷結(しゅんかんひょうけつ)」の販売を開始した。
同社ではこれまで、特産の柑橘の集荷・選別・通信販売を手掛けてきたが、「夏でも美味しく食べられる商品が欲しい」という声が寄せられていたという。
同社ではこうした声を受け、「愛媛県を代表する旬の柑橘7種類」をマイナス30℃で瞬間冷凍した天然シャーベットを開発。
商品名は旬の柑橘の美味しい瞬間を氷結したことから、「旬柑氷結」とネーミングした。


同商品は、完熟のピークをみかん職人が見極め、その美味しさを保つためマイナス30℃で瞬間冷凍したもの。
高級柑橘の甘さとジューシーさを損なわず、シャーベットを自然な甘さで楽しめるとしている。
また、冷凍すると甘みが感じにくくなるため、愛媛県の数ある柑橘の中でも糖度の高い品種「みかん、せとか、はれひめ、はるみ、清見、甘平、デコタンゴール」の7種類を厳選使用。
さらに、凍っている状態では種が分かりにくくなるため、種のない品種とし、冷凍状態でも皮がむきやすく、果肉を包む内皮も薄くて気にならない品種を選定した。
「旬柑氷結(冷凍みかん)」の販売料金は2,400円(税込、送料は別途500円)。
販売店は乃万青果(のま果樹園)。