【ニュース】 昭文社、車に乗らずに旅する人向けの新・国内ガイドブックシリーズ「tabitte(タビッテ)」を創刊 東京都千代田区

2014.06.23
株式会社昭文社(東京都千代田区麹町、黒田茂夫社長)は、車に乗らずに旅する人向けの新・国内ガイドブックシリーズ「tabitte(タビッテ)」を創刊した。
7月1日より、全国各地のエリア20点を一斉発売する。
近年は、新幹線の開業や新型車両の投入、観光列車の増加により、従来は一部の鉄道ファン向けの色合いの濃かった「人気列車の旅」が、広く一般の人々にまで浸透。
また、路線バスを乗り継ぐ旅を取り上げたTV番組なども人気が高いという。
同シリーズの創刊は、こうした鉄道やバスなどの公共交通機関を利用する観光客に対応したもの。


シリーズ名の「tabitte(タビッテ)」は、「旅=tabi」とドイツ語で「どうぞ」といった意味の「bitte」を組み合わせた造語。
「この本を持ってニッポンの旅をどうぞ!」という気持ちを込めたタイトルとした。
表紙と裏表紙の折り返し部分には、「運行スケジュールMAP」「鉄道路線図」を掲載(都市部の商品ではバス情報などの場合もあり)。
時刻表の便利な情報を視覚的に図化するなど、1エリア一冊で快適に鉄道旅ができるよう工夫を凝らした。
また、本文では主要エリア間のアクセスと所要時間と料金が一目でわかる「アクセス早見表」や、最新の時刻表を調べるのに便利な二次元バーコードを掲載。
街歩きに使う地図には駅など主要地点からの距離を図示し、ユーザビリティーにこだわったとしている。
さらに、通常のガイドブックとしての機能も充実させ、現地の見どころをビジュアルに見渡せるグラビアページ、編集者イチオシのクローズアップ(特集)ページ、カセット式でスポットが見やすく探しやすい物件紹介ページなど、シンプルな中にも便利さを追求した内容にしたという。
合わせて、無料付録アプリ「マップルリンク」では、本には掲載しきれなかったディープな現地ネタ「編集部旅コメント」(「旅コメ」)を掲載した。
なお同社では、創刊記念キャンペーンとして、7月1日~9月30日の期間、抽選で30名に図書カードが当たるプレゼントキャンペーンを同社コーポレートサイト内特設ページで実施する。
シリーズ名「tabitte(タビッテ)」の発売日は2014年7月1日。
体裁はB6判。
全国20エリアをラインナップ。