【ニュース】 熊本県、「くまモンのイラスト付き商品」の海外販売を解禁、届出書の受付を開始 熊本県熊本市

2014.06.10
熊本県は、現在原則禁止としている「くまモンのイラスト付き商品」の海外販売を解禁、届出書の受付を6月9日より開始した。
県産品の海外での販路拡大等を促進するのが狙い。
対象となる商品は、県の利用許諾を受けているもの。
県への届出書等の提出により、海外での販売を認めるとしている。
海外販売の対象国と地域は、くまモンの商標登録手続きを行っている中国・韓国・香港・台湾・シンガポール・タイ・アメリカ・EU加盟国。


対象となる商品の種類は、県内の生産者・生産者団体が県内で生産した農林水産物、県内に本社を置く事業者が扱う県産の農林水産物、県内に本社を置く事業者が県内で製造・加工した食品、熊本県産農林水産物を使用し国内で製造・加工した食品、製造地にかかわらず県内に本社を置く事業者が製造・加工した食品以外のグッズ。
届出の受付窓口は、農林水産物の海外販売に関する届出が熊本県農林水産部流通企画課、農林水産物以外の海外販売に関する届出が熊本県商工観光労働部国際課。
くまモンの利用許諾申請については、引き続き日本トータルテレマーケティング株式会社(熊本県商工観光労働部くまもとブランド推進課が外部委託)が担当する。