【ニュース】 横浜・八景島シーパラダイス、カラフルな体色の生きものの展示をはじめ、「海・島・生きもの」をカラフルポップに演出した新企画「irodori」を7月9日まで開催 神奈川県横浜市

2017.05.15
「海」「島」「生きもの」の魅力を楽しめる日本最大級の水族館「横浜・八景島シーパラダイス」(株式会社横浜八景島、横浜市金沢区、布留川信行社長)は5月13日~7月9日の期間、カラフルな体色の生きものの展示をはじめ、「海・島・生きもの」をカラフルポップに演出し、昼から夜まで雨の日でも心弾む一日を過ごせる新企画「irodori」を開催する。

「irodori」は、シーパラダイス全体をポップな空間にすることをテーマにした新企画。
水族館での展示・島内装飾・アトラクションエリア・オリジナルフード&ドリンクなど、「カラフルでポップな雰囲気=“irodori”」にこだわった。

同館のいたるところで、思わずSNSなどに投稿したくなるカラフルでポップな演出を施したほか、彩り豊かでフォトジェニックなフード・ドリンクなど、10代~20代の女性客をターゲットとした企画を用意。
さらに、4人以上の女性グループの客には、「レディース特別割引」や、期間中の雨の日には特別企画としてフードやドリンクなども楽しめる「irodori rain COUPON」のプレゼントも用意した。
20170515横浜八景島シーパラダイス

期間中は、祭りを連想させるカラフルな装飾とコラボレーションした期間限定の特別展を実施。

アクアミュージアム1階群れと輝きの魚たちでは、国内最多となる7万尾のイワシの群れが泳ぐ大水槽「群れと輝きの魚たち」で、イワシの大群泳が乱舞する迫力の幻想的なパフォーマンス「スーパーイワシイリュージョン」が、より進化したライティングと演出を掛け合わせて「irodori」バージョンとなって登場。
7万尾のイワシが魅せる躍動する色の世界「スーパーイワシイリュージョン~彩りの舞~」では、イワシを大迫力で鑑賞できる大水槽(高さ8m、水量1,500トン)を舞台に、イワシの群舞とカラフルなライティングが織りなすキラキラ煌めく圧巻のパフォーマンスが繰り広げられる。
大水槽の前で心奪われる時間を過ごせるという。

アクアミュージアム1階「アザラシ水槽」のエリアにある高さ5.5mの「はじまりの木」もirodori仕様となり、空間にそびえ立つ「はじまりの木」の照明が変化する様子は圧巻だとしている。
さらに、15分間隔で「はじまりの木」が輝きだし、生命誕生から巣立ちまでを表現した「光のショータイム」もirodoriバージョンで行う。

アクアミュージアム3階美しい海の花たち「『海の花たち』irodoriver.」では、色鮮やかな魚たちが泳ぐ海には、負けず劣らず色鮮やかなサンゴやイソギンチャクが花のように咲き誇り、それぞれの水槽も7色に彩られて幻想的な空間となっている。

梅雨のシーズンにもかかわらず、特別展示でのびやかな雨上がりの晴れ間を演出とした空間に浸り、「ジメジメ・どんより」した気持ちを一掃してもらいたいという。

「横浜・八景島シーパラダイス」の所在地は横浜市金沢区八景島、交通はシーサイドライン「八景島」駅より徒歩。