【ニュース】 エスコン、北広島市と協働し、北広島駅至近の「北広公園」を2026年11月に向けてリニューアル 北海道北広島市

2025.12.18
株式会社エスコン(東京都港区、伊藤貴俊社長)は、北広島市(上野正三市長)と協働し、北海道日本ハムファイターズのホーム球場「ES CON FIELD HOKKAIDO」の最寄り駅となっているJR千歳線「北広島」駅至近の「北広公園」を2026年11月に向けてリニューアルする。

同公園は、整備から約50年が経過し、施設の老朽化や利用ニーズの変化への対応が求められていた。
同社は、官民連携による知見や資源を活かしながら、同公園を子どもから高齢者まで多世代が集まり過ごすことのできる公共空間へと再生するとしている。
リニューアル費については、企業版ふるさと納税を活用し、整備した公園を物納するという。



同社は、同市とともに同駅前で「駅西口周辺エリア活性化事業」を推進しており、これまでに商業施設「tonarie 北広島」と「エスコンフィールドHOKKAIDOホテル 北広島駅前」で構成する複合交流拠点施設を2025年3月に開業、分譲マンション「レ・ジェイド北海道北広島」(2026年11月引渡予定)の開発を進めてきた。

同公園は、約50年前に北広島団地造成時に北海道によって整備されたもので、駅西口から約200mとアクセスに優れているものの、年月の経過によって樹木が生い茂り、施設の老朽化が進んだ結果、公園の魅力やポテンシャルが十分に発揮できていないという課題を抱えていたという。

今回のリニューアルでは、メインの入り口にあたる北東部にはエントランス広場を、南東部に公開空地とつながるイベント広場をそれぞれ設置、敷地中央には、芝生広場とシンボルとなるステージ広場を設置する。
公園とマンションの間には貫通通路「(仮称)PARK PROMENADE(パークプロムナード)」、公園の南側には既存樹を活かしたフォレストガーデン、西側には遊具広場を配置するという。

「北広公園」の所在地は北海道北広島市共栄2丁目51番。
所有者は北海道北広島市。
面積は2万6,523㎡。
供用開始は1972年12月22日。
リニューアル工事着工は2026年4月(予定)、リニューアルオープン時期は2026年11月(予定)。