【ニュース】 ふくしの広報社、広報担当者として福祉法人や福祉団体を支援する窓口「ふくしのMedia」のサービスを開始、合わせて「社会福祉連携推進法人研究所」を設立 群馬県中之条町

2024.05.08
2023年11月に法人認可された特定非営利活動法人ふくしの広報社(群馬県中之条町、中川尋史理事長)は2024年5月、広報担当者として福祉法人や福祉団体を支援する窓口「ふくしのMedia」のサービスを開始、合わせて「社会福祉連携推進法人研究所」を設立した。

同法人は、全国社会福祉協議会 中央福祉学院で行われている「ふくし未来塾」の2期生として、その企画内で発案された社会福祉法人による地域振興、社会課題としての福祉の認知度向上を目的とした、過疎が進む地域での起業として立ち上げたもの。

今回開始した同サービスでは、SNSやイベントロゴの製作まで相談を受け付け、実際に現地に出向き、企業より一歩遅れている言われている福祉法人の「広報力」の強化、デジタル技術の活用支援を行うとしている。

一方、同研究所は、2021年から制度化した社会福祉連携推進法人制度を研究する機関で、福祉経営や広報の手法に関する「参加型」の研究会や実証的な検証を行うという。

なお同法人では、音楽レーベル「中之条レーベル」を立ち上げ、インターネットラジオ局を開設し、福祉に関する悩み事や地域振興に関する話題を取り上げた番組を運営する予定。
デザイン広告事業では、組織内部の価値観の統一から、多くの人々に見てもらうことを目的とした広告デザインまでを実施するという。