【ニュース】 山守集学校、地元地域のアートや工芸・食を通じ春の訪れを楽しむイベント「山守集学校春まつり」を3月20日に開催 鳥取県倉吉市

2024.03.18
全国の廃校を活用し、地域のITコンサルティング事業を展開している一般社団法人おかえり集学校(さいたま市緑区、碇敏之代表理事)は、同社が運営する「山守集学校」(旧山守小学校、鳥取県倉吉市)で、地元地域のアートや工芸・食を通じ、春の訪れを楽しむイベント「山守集学校春まつり」を2024年3月20日に開催する。

当日は、和紙や木工の手工芸品展示、ワークショップの他、地元住民の手作り雑貨を販売するフリーマーケットも開催。
さらに、蕎麦やコーヒー・スイーツなどの出店やもちつき体験、コスプレ気分を味わえる体験や、コスプレイヤー向けの撮影受入も実施、「スマホのお困りごとの無料相談会」も実施するとしている。

同法人では、廃校の再利用を通じ、ITの普及と地域活性化を目指す「おかえり集学校プロジェクト」を推進しており、廃校を再び人々が集う場所とすると共に、IT機器を役立て、地域の人々の暮らしを豊かにしたいという想いのもと、活動しているという。

「山守集学校」は、鳥取県内では第1校目にあたり、同プロジェクトとしては第9校目の集学校となる。
同校は、廃校となった旧山守小学校を利用した施設で、他の集学校と同様、入館無料で自由に立ち寄ることができ、同市内での無料出張サポートの実施や、パソコン・スマートフォン等のIT機器全ての無料相談が可能で、「今日室(きょうしつ)」などの施設を整備しているという。

「山守集学校春まつり」の開催日時は2024年3月20日の10時~15時。
会場は「山守集学校」(鳥取県倉吉市関金町堀2163)、交通は日本交通バス関金線「山守小学校前」下車後すぐ。
駐車場あり(旧山守小学校グラウンド)。