【ニュース】 高山市、移住希望者に向け、移住の際に知っておきたい知識や移住後の生活に役立つ情報をまとめたデジタルの「高山市移住ガイド」を作成 岐阜県高山市

2024.02.06
高山市(田中明市長)はこのほど、同市への移住希望者に向け、移住の際に知っておきたい知識や、移住後の同市での生活に役立つ情報をまとめたデジタルの「高山市移住ガイド」を作成した。

同ガイドは、2024年2月1日より同市ホームページ上で電子データの形式で公開しており、スマートフォンやパソコン、タブレットなどで誰でも閲覧可能。
住まいや仕事、冬の生活、子育て、医療などのトピックごとに情報をまとめ、移住希望者向けに、同市での暮らしの魅力を伝えているという。

同市では、令和3年4月に移住戦略を策定、「飛騨高山の魅力を伝える」「移住者に寄り添う」「多様な移住スタイルを支援する」の3つの柱のもと、移住促進に取り組んできた。
特に相談体制の充実を重視、ワンストップ窓口「飛騨高山移住定住サポートセンター」や、より生活に密着した相談に対応する「移住コーディネーター」を設置し、移住者の疑問や希望に答えてきたとしている。

同市ではこれまで、移住に関する広報物として、補助金等の移住支援策をまとめたパンフレットや、同市のあらましを紹介するリーフレットを作成、移住者のサポートを行ってきたが、今回は同市での日常生活に焦点を当て、移住前に同市での実際の暮らしについて知ってもらい、また移住直後の生活に役立ててもらうため、デジタルの同ガイドを作成したという。

同ガイドでは、移住相談の場でよく寄せられる疑問や不安に答えることができる内容を目指し、同市の移住者交流ネットワーク「ツラッテ」会員にも、移住の際に知っておきたかったことや、困ったことに関する意見を聞き、実際の移住者の声を反映したとしている。