【PR記事】 名古屋マリオットアソシアホテル、毎年恒例の「雛のつるし飾り」を3月3日まで展示、辰年にちなみ「竜」をモチーフにした雛など約1万個のつるし雛 愛知県名古屋市

2024.02.05
名古屋マリオットアソシアホテル」(名古屋市中村区、大本茂総支配人)は2024年2月3日、同ホテルロビーで毎年恒例の「雛のつるし飾り」の展示を開始した。

14回目を迎える今回は、辰年にちなみ、「竜」をモチーフにした雛など、約1万個のつるし雛を展示。
また、名古屋を本拠地とするプロ野球チーム「中日ドラゴンズ」にもちなみ、開運・幸運の意味を込めた「竜」の細工物も展示しているという。

02051040

展示している「雛のつるし飾り」は、愛知県大治町文化協会「雅の会」(伊藤加代子代表)総勢50名による手作りの雛。
初節句を迎える娘が健やかに成長し、良縁に恵まれることを願う江戸時代後期から伝わる伝統工芸品で、段飾りと一緒に吊るして飾られる。
60種類以上ある飾りは、フクロウ(不苦労)や、鯛(めでタイ)
、猿(厄が去る)など、ひとつひとつに願い事や意味があるという。

「雛のつるし飾り」の展示期間は2024年2月3日~3月3日。
展示場所は同ホテル15階ロビー。
回廊サイズは高さ3.8m、直径5.2m。
「つるし雛」の数は約1万個。

「名古屋マリオットアソシアホテル」の所在地は名古屋市中村区名駅1-1-4、交通はJR各線「名古屋」駅直結。

宿泊予約は
名古屋マリオットアソシアホテル