【ニュース】 歴史的建造物「芝川ビル」隣接地で築100年超の木造建築をリノベーションしたイタリアンレストラン「Ristorante Isolate」が2024年1月にオープン 大阪府大阪市
2023.10.27
2024年1月、築100年超の木造建築をリノベーションしたイタリアンレストラン「Ristorante Isolate(イゾラータ)」(大阪市中央区)がオープンする。
同建物は、千島土地株式会社(大阪市住之江区、芝川善行社長)が所有・運営する「芝川ビル」(大阪市中央区)に隣接し、千島土地がリノベーションしたうえで一棟まるごとレストランへとアップサイクルする「芝川ビル HANARE プロジェクト」(2022年より開始)として再生したもの。
同物件は、幕末に唐小間物商(貿易商)として財を成した芝川又右衛門の本邸の一部で、明治・大正・昭和時代の改修工事を経て今に受け継がれた建物。
昭和2年に芝川本邸の一角に芝川ビルが建設され、昭和4年にその一部を利用し、女子教育のための学校「芝蘭社家政学園」が開校した折には、同物件の大規模改修工事が行われ、洋裁室(ミシン室)として使用されたという。
同レストランのオープンにあたっては、千島土地は株式会社ケイオス(大阪市中央区、澤田充代表)と協働し、食の未来や環境にも配慮したレストランを目指す料理人の独立開業を支援するプロジェクトの最新バージョン「チャレンジキッチン淀屋橋」でシェフを選出した。
オーナーシェフを務める斎藤章仁氏は、関西有名ホテルで勤務後、イタリアの複数の1つ星レストランで修行。
同レストランでは、イタリアで学んだ各地の郷土料理をベースに、現代的な技術を使いながらコース料理を提供する。
また、ブルーシーフードガイド(地球にやさしいサステナブルなシーフードのリスト)の魚介類をコースに加えるなど、環境や食品ロス問題にも取り組むという。
店名は、「芝川ビル HANARE」にちなみ、イタリア語で「離れた」という意味の「Isolata」から命名。
⾧い歴史の痕跡を活かしてリノベーションされた、北船場の歴史と文化に相応しい「都心の隠れ家レストラン」を目指すとしている。