【ニュース】 東武トップツアーズと浪江町、観光振興に関する連携協定を締結 福島県浪江町
2023.10.26
東武トップツアーズ株式会社(東京都墨田区、百木田康二社長)と福島県浪江町(吉田栄光町長)は、2023年10月24日に観光振興に関する連携協定を締結した。
同社は、2023年に同町が実施した海外視察をサポート。
また、インバウンド受け入れ体制の構築など、同町が抱える課題解決に向け、同町と連携し取り組みを進めてきた経緯などもあることから、今回、同連携協定を締結するに至ったという。
同町は、福島県浜通り(沿岸部)の北部に位置し、海・山・川に囲まれ、豊かな自然を誇り、大堀相馬焼やなみえ焼そばといった特産品で知られている地域。
2011年3月11日の東日本大震災での被災に加え、震災により発生した福島第一原子力発電所事故の影響を受け、町内の居住人口は震災前より大幅に減少した。
2017年3月の一部避難指示解除以降、徐々に住民は戻ってきているものの、現在も多くの町民が福島県内外での避難生活を余儀なくされ、ふるさとに戻れずにいる中、同町では、少しでも早く町民が「帰還できる・帰還したい」と思えるよう、国・県と連携し、環境整備に取り組んでいるという。
両者は今後、同連携協定により、相互の協力と連携のもと、同町の魅力を戦略的に発信する取り組み、観光地の魅力向上と受入体制の整備、周辺地域と連携した観光の推進、地域産業の振興や観光振興をすすめるとしている。