【PR記事】 琵琶湖ホテル、中秋の名月を迎える9月29日・30日に「観月祭」を開催、プールサイドに誰でも気軽に参加できる「月を愛でる茶席」を設置 滋賀県大津市
2023.09.22
「琵琶湖ホテル」(滋賀県大津市、前田義和総支配人)は、中秋の名月を迎える2023年9月29日・30日の2日間、「観月祭」を開催する。
当日は、プールサイドに誰でも気軽に参加できる「月を愛でる茶席」を設置。
「お点前」と「お月見団子」を楽しみながら、古来より多くの人々に愛されてきた「琵琶湖の月」をゆっくりと鑑賞できるという。
「中秋の名月」とは、旧暦8月15日の夜に見える月のこと。
中国から伝わったお月見の文化は平安貴族の間に広がり、中でも琵琶湖に浮かぶ月の美しさは特別なものとされてきたという。
「観月祭」でお供えする「ススキ」は、同ホテルが「里山の食彩プロジェクト」の一環として環境農業に取り組んでいる大津市仰木の里山でスタッフが採取したものを用意。
お供えする「ススキ」には豊穣や無病息災を願う気持ちが込められており、参加客の希望者には「お福分け」も行うという。
「観月祭」の開催日時は2023年9月29日・30日の18時~21時。
開催場所は同ホテルガーデンプール プールサイド。
料金は1人700円(お抹茶とお月見団子付き)。
当日は直接会場で受付、各日50名・先着順。
「琵琶湖ホテル」の所在地は滋賀県大津市浜町2-40、交通は京阪京津線・石山坂本線「びわ湖浜大津」駅より徒歩約5分、JR東海道本線「大津」駅より徒歩約15分。
宿泊予約は
琵琶湖ホテル