【ニュース】 未来志向Labo、富士市内のビル3階空きスペースを活用、様々な人が集う・学ぶ・つながる地域交流シェアスペースを2023年秋にオープン予定 静岡県富士市

2023.07.24
合同会社未来志向Labo(静岡県富士市、池田僚介代表)は、2023年秋を目途に、富士地域の様々な人が集う・学ぶ・つながる場として地域交流シェアスペースを企画、「挑戦する人」を支援するプロジェクトを始動する。

同プロジェクトは、富士市瓜島町のビル3階の空きスペースを活用したいという相談を受け、同スペースを活用し、同市の産業活性化と未来を担う人材を育てるための場を作るというもの。
地域で挑戦したい人のサポートや学びの機会を提供することで、挑戦する人の成長と成功を支援するとしている。

07241200

同交流シェアスペースの主なターゲットは、子育てをしながら挑戦したい人、新規起業を考えている人、スモールビジネスを始めてみたい人、復職を目指しデジタルスキルを磨きたい人。
同ビルの2階には保育園があることから、ゆくゆくは託児依頼を可能とし、子育てをしながら挑戦したい人も取りこぼさず支援するとしている。

学生向けキャリア育成支援では、体験型ワークショップやマーケティングなど、幅広い体験を通して将来のキャリア形成に役立つ機会を提供。
シェアスペースの貸し出しでは、1日カフェ体験・惣菜提供、デジタル勉強会・人材育成、ヨガなどの体験会・リフレッシュ研修、親子向けイベント・ワークショップの開催などに対応するという。

また、スペース利用者だけでなく、保育園利用者などをターゲットに、冷蔵型の自動販売機をビル内1階に設置、地域の新鮮な野菜や地元シェフの手作りスイーツなどを販売する予定。

スモールビジネス支援では、経営スキル・ビジネス知識向上を目的とした教育プログラム、デジタルマーケティング・ブランディング支援、テクノロジー導入支援による効率化とビジネスプロセスの改善などを実施。
さらに、フランス料理レストラン「デリス愛鷹亭」協力のもと、飲食業界でチャレンジしたい人に向け、1日カフェ開業体験やビジネス支援を行うとしている。