【ニュース】 東神開発、「流山おおたかの森 S・C」を中心に新たな地域コミュニティ拠点「おおたかの森 LOOP」をスタート 千葉県流山市

2023.06.15
株式会社髙島屋(大阪市中央区、村田善郎社長)傘下の東神開発株式会社(東京都世田谷区、倉本真祐社長)は、「流山おおたかの森 S・C」(千葉県流山市)を中心に、新たな地域コミュニティ拠点「おおたかの森 LOOP」をスタートする。

「おおたかの森LOOP」とは、流山市と近隣地域在住者の交流を深められるような新たなコミュニティ拠点。
子育て世代のファミリーをはじめ、幅広い世代の交流の場を築き、流山でのライフスタイルが更に充実するような活動となることを目指す。

「流山おおたかの森S・C」は、子育て世代に加え、一人で買い物を楽しむ人など、様々な地域住民が利用しているという。

「おおたかの森LOOP」では、大きく4つのテーマ「ウェルビーイング」「ソーシャルウェルネス」「ショップアクティビティ」「地域関連アクティビティ」を軸にイベントやアクティビティを実施、それぞれのテーマや共通の関心により、人と人とが繋がる場・機会を創出する。
更に、住民自身が主体となってイベントを企画・実行するような「コミュニティリーダー」を育成する取り組みにも注力。
子育て支援や自己実現に向けたサポート体制が整う流山市だからこそできる取り組みだとしている。

「おおたかの森 LOOP」第1弾イベントでは、誰でも気軽に楽しめる体験型イベント「初夏のアクティブフェスティバル」を6月24日に「流山おおたかの森 S・C」で開催。
流山市内や周辺地域で活動している団体の紹介ブース、ステージイベントなどを実施する。
参加費は無料。
なお、荒天の場合は7月1日に延期する。