【ニュース】 京都精華大学など、学生レジデンス「キャンパスヴィレッジ京都今出川通」のカフェテリア壁面装飾を利用した産学連携事業を実施 京都府京都市

2023.06.06
京都精華大学(京都市左京区、澤田昌人学長)・東急不動産株式会社(東京都渋谷区、星野浩明社長)・株式会社学生情報センター(京都市下京区、吉浦勝博社長)の3者は、東急不動産が開発し、学生情報センターが運営する学生レジデンス「キャンパスヴィレッジ京都今出川通」(京都市上京区)のカフェテリア壁面装飾を利用した産学連携事業を実施した。

同事業は、同レジデンスに住む大学生が、町に興味をもち、地域との繋がりを築いていくことを目指して行われた産学連携事業。
以前より西陣エリアを調査対象としていた同大学デザイン学部ライフクリエイションコース米本昌史教員のもと、在学生・卒業生を交えて実施した。

同事業では、カフェテリアの壁面に「ご近所図鑑 MAP」を掲示。
プロジェクトメンバーは、その町で暮らし働く「人」に注目、近隣マップと近隣住民のイラストを同レジデンス1階カフェテリアの壁面に大きく掲示し、日常的に目に触れられるようにした。

同MAPには、若者に人気のインスタントカメラ(チェキ)で撮影した写真を貼り付けるボードも設置。
学生視点の町の魅力を、写真を通じて入居学生同士で共有できるとしている。

その他、同レジデンスの近隣の店で働く13名の似顔絵とメッセージを合わせて紹介する冊子も制作した。