【PR記事】 センチュリーロイヤルホテル、浦河町・様似町・えりも町・広尾町と連携したレストラン企画「おいしい とんがりロードフェア」を6月1日~30日に開催、えりも岬緑化事業を題材にした映画の機運醸成・魅力発信 北海道えりも町

2023.05.23
センチュリーロイヤルホテル」(札幌市中央区、桶川昌幸総支配人)は、2023年6月1日~30日の期間、北海道浦河町・様似町・えりも町・広尾町と連携したレストラン企画「おいしい とんがりロードフェア」を開催する。

「とんがりロード」とは、襟裳岬(北海道えりも町)を頂点として東に広尾町、西に様似町と浦河町が連なる三角地帯のドライブコースの通称。
4町は、襟裳岬周辺を巡る周遊観光や各町の豊かな自然、魅力的な農水産品等をPRするため、連携し、活動を行ってきた。
4町は現在、1950年代、えりも町での森林伐採で砂漠化した荒地に地元の漁師らが、木を植え続け、豊かな森と海を甦らせた実話を題材とした劇場版映画「北の流氷(仮題)」の製作準備委員会を設立、2024年の上映を目指し、官民を挙げて映画製作に向けた活動に取り組んでいるという。

05231140

今回の同フェアは、 映画製作に取り組む4町の食材を使用した限定料理を通じ、上映に向けた映画の認知向上と一層の機運醸成を図るため、企画したもの。
期間中は、映画で重要な役割となる日高昆布をはじめ、いちご、短角牛、タコ、ししゃもなど4町の食材を各店のシェフが様々な手法を凝らしたメニューに仕立て、提供する。
また、2階ロビーでは、 同映画のテーマ「えりも岬緑化事業」に関するパネルや、同映画でメガホンを握る、浦河町出身の映画監督・田中光敏氏のこれまでの作品の台本やポスターなどを展示する。

金子総調理長は「映画の舞台となるえりも町をはじめとした『とんがりロード』エリアの食と映画を紐づけて、もっとたくさんの人に同映画を知っていただくきっかけを作っていきたい。」とコメントしている。

えりも岬緑化事業70周年記念・映画「北の流氷(仮題)」PR企画「おいしい とんがりロードフェア」の開催期間は2023年6月1日~30日。
開催店舗は同ホテル23階スカイレストラン「ロンド」、19階日本料理「北乃路(きたのじ)」、2階「ユーヨーテラス サッポロ」。
後援は映画「北の流氷(仮題)」製作準備委員会、えりも町、浦河町、様似町、広尾町、日高信用金庫、林野庁北海道森林管理局。

「センチュリーロイヤルホテル」の所在地は札幌市中央区北5条西5丁目2番地、交通はJR「札幌」駅南口より徒歩2分、札幌市営地下鉄南北線・東豊線「さっぽろ」駅より徒歩2分、地下ショッピングセンターアピアのフードウォークで地下直結。

宿泊予約は
センチュリーロイヤルホテル