【ニュース】 真庭市、蒜山高原に所在する旧レストハウスをリノベーション、シェアオフィス「蒜山ひととき」としてオープン 岡山県真庭市

2023.05.02
真庭市(太田昇市長)は、大山隠岐国立公園の一部で蒜山高原に所在する旧レストハウス(岡山県真庭市)をリノベーション、シェアオフィス「蒜山ひととき」として2023年5月1日にオープンした。
設計・内装デザイン監修は建築家の隈研吾氏。

同施設では、真庭産の木材や自然素材をふんだんに使用。
窓の外に広がる蒜山の景観が、新たなビジネスを生み出すインスピレーションの源になり、テレワークやものづくりの活動拠点として、蒜山や真庭の発展にも寄与することを期待しているという。

05020900

同施設のうち、オフィススペースでは、景色の良い窓周りに、作業に集中できるようパーティションで区切られたカウンター席を配置。
吹抜けの下にはテーブル席やソファ席を並べ、その近くにカフェカウンターを設置、入居者同士の交流を促すとしている。

その他、テレビ会議やミーティングでの利用を想定したミーティングルーム、大きな机を配置しレーザーカッターや3Dプリンターを導入予定の作業スペース、ワークショップや展示スペースなど幅広い用途で利用可能な多目的スペースなども設置した。

「蒜山ひととき」の所在地は岡山県真庭市蒜山上福田1205番
780。
料金はワンデイ利用が1日1席1,000円、マンスリープランが月額1席1万円など。