【ニュース】 キッチハイク、佐渡市と連携し、子育て島暮らし体験の留学プログラム「保育園留学®️」を佐渡市の保育園でスタート、6月からの枠を募集 新潟県佐渡市

2023.04.27
株式会社キッチハイク(東京都台東区、山本雅也代表)はこのほど、佐渡市(渡辺竜五市長)と連携し、地域と子育て家族をつなぎ、未来をつくる留学プログラム「保育園留学®️」を「沢根保育園」(新潟県佐渡市、藤堂晋司園長)でスタートした。

同プログラムでは、トキと共生する美しい自然を誇る佐渡島で、
1~2週間、子どもが保育園に通いながら家族で滞在できる充実した暮らしを提案。
同市での「保育園留学®️」は、全国15拠点目となり、今回は2023年6月からの枠を募集する。

同市の沢根地区は、冬でも海・気候ともに比較的穏やかなエリア。
過ごしやすい環境の中、子どもの主体性を尊重した保育を行う「沢根保育園」とプログラムを作るという。

留学中の拠点は、同園から車で5分の古民家を改築した一棟貸しの宿「ル・ブルー佐渡 SAWANE」。
間取りは、オーシャンビューが魅力のリビング2室とベッドルーム1室、ダイニングキッチン1室の3DKで、同宿から車で10分の場所に地元のスーパーや商業施設がある。

なお、四方を海に囲まれた佐渡島では、シーカヤックやSUP、釣り、モーターボートなどのマリンスポーツ、たらい舟や海中透視船などの観光が楽しめるほか、キャンプや天然記念物のトキを間近で見ることができるエリアへサイクリングなども可能。
滞在中のアクティビティについては、カフェを併設したアウトドア活動拠点「佐渡アウトドアベース」への相談も可能だという。

佐渡市の「保育園留学®️」の申込期間は2023年4月26日〜、留学期間は2023年6月25日〜(順次予約可能枠を追加予定)。
対象年齢は0歳児〜5歳児。
料金は申込人数・留学期間により異なる。
詳細は同社HPを要参照。