【ニュース】 鹿肉ブランド「Premium DEER安芸高田鹿」を手掛けるiD、小学生向けの食育イベント「こどもの森のレストラン」を11月20日に「DEER LABO 安芸高田」で開催 広島県安芸高田市

2022.10.20
鹿肉ブランド「Premium DEER安芸高田鹿」を手掛ける株式会社
iD(東京都渋谷区、金沢大基代表)は、同社が運営する「DEER
LABO 安芸高田」(広島県安芸高田市)で、小学生向けの食育イベント「こどもの森のレストラン」を2022年11月20日に開催する。

同社が2022年6月にオープンした同施設は、鹿を中心とする地域産品の魅力をシェフと発掘・発信するコミュニケーション拠点。
これまでにも、シェフが安芸高田の食材を調理する食のイベント「シェフズテーブル」や、安芸高田鹿を使用した料理をカフェ形式で提供する「Forest To Table」を実施してきた。

今回の同イベントは、「Forest To Table」の一環として、小学生とその保護者を対象に実施するもの。
当日は、こどもたちが鹿肉を使用した作ったランチを、親子で楽しんでもらうという。

10201100

同イベントでは、2022年11月13日13時〜14時に、イベント参加者を対象としたオンライン勉強会を開催(Zoomを使用)。
同勉強会で、飲食店のシェフが出演する動画を使用しながら、安芸高田市や鹿肉に関する知識を深める。

11月20日の本イベントでは、こどもたちを「調理」「装飾」「発表」の3チームにわけ、「こどもの森のレストラン」のスタッフとして食の現場を体験してもらう。
「調理」チームは料理の手伝いを担当し、「装飾」チームは「こどもの森のレストラン」の飾り付けを行う。
「発表」チームは、食事の場で参加者に向け、安芸高田鹿についてのプレゼンテーションを実施、保護者には「こどもの森のレストラン」の「お客様」として、食事の準備が整った段階で入店してもらうという。
なお、メインの料理に使用するレシピは、元サローネ統括シェフ・山口智也氏が監修する。

「こどもの森のレストラン」の開催日時は2022年11月20日の10時30分〜13時。
会場は「DEER LABO 安芸高田」(広島県安芸高田市向原町坂
1246)、交通はJR芸備線「向原」駅より徒歩12分。
対象は小学1年生〜6年生とその保護者(こども1名・大人1名で1組)。
参加費は 1組2,000円。
定員は15組(先着順、定員に達し次第受付終了)。
なお同プロジェクトは「広島県安芸高田市デジタル田園都市推進事業」に採択されている。