【ニュース】 デベロップ、災害時に出動するコンテナホテル「HOTEL R9 The Yard 津」を2023年春に開業 三重県津市

2022.10.13
株式会社デベロップ(千葉県市川市、岡村健史代表)は、コンテナホテル「HOTEL R9 The Yard 津」(三重県津市)を2023年春に開業する。

同ホテルが所在する津市は、伊勢平野のほぼ中心部に位置し、中部圏と近畿圏の結節点となるため、県内外へ通じる道路網と鉄道網が充実している。
伊勢湾に面する東部には中部国際空港への空港アクセス港も有するため、三重県の交通の要衝地として多くの人やモノが行き交う都市だという。
なお、同ホテルの開業は、「ホテル アールナイン ザ ヤード」シリーズとしては59店舗目、「R9 HOTELS GROUP」としては68店舗目、三重県内では2店舗目の出店となる。

同ホテルは、国道165号沿いに位置し、伊勢自動車道「久居」ICが至近にあることから、付近の片田工業団地をはじめとする企業群への出張や、同市の自然を活かした観光やレジャーの拠点としての需要を見込む。

平時はビジネスや観光の滞在拠点として地域の活性化に寄与し、有事には「動くホテル」として客室を移動し、避難所等に活用するなど、同市や近隣自治体の防災機能も担うことで、地域に根差したホテルを目指す。

「HOTEL R9 The Yard 津」の施設場所(代表地番)は三重県津市庄田町1986-16。
敷地面積は2,695㎡。
オープン日は2023年春頃(予定)。
客室数はダブル33室・ツイン5室の計38室。