【ニュース】 東伊豆町、首都圏で働くワーカーや企業の人事・ワーケーション企画担当者向けにモニターツアーを企画、参加者を募集 静岡県東伊豆町

2022.08.29
静岡県東伊豆町(岩井茂樹町長)は、首都圏で働くワーカーや企業の人事・ワーケーション企画担当者向けに「まちまるごとオフィス東伊豆2022ワーケーションモニターツアー」を企画、参加者を募集する。

期間は、2022年9月29~10月1日と、10月27日~29日の2行程。
1泊2日での参加も可能で、首都圏から東伊豆町までの往復交通費は同町が負担する。

「まちまるごとオフィス東伊豆」とは、同町をまるごとオフィスとして活用するプロジェクト。
同町の施設をオフィスの機能に置き換え、町を回遊し、人と交流し、同町を存分に味わってもらうことを目的としている。
山の中のデスク、海が見えるミーティングルーム、ランチは地元食材を使った社食代わりのカフェで食事、夜には社宅のように温泉旅館に泊まるなど、都会のオフィスにはない「新しい働き方」を体験してもらうという。
また、モニター企画の開催期間には、事業経営者や役場の職員など、地元のキーマンとの交流機会も用意。
10月開催のB行程のうち、10月28日には、株式会社スノーピークビジネスソリューションズとのコラボによる「アウトドアワーク体験」も予定している。

08291200

参加条件は、静岡県外在住で県外の企業・団体等に所属している人(事業主・フリーランスの人も対象)、同町内で指定日時の1泊2日もしくは2泊3日のワーケーションを実施できる人(宿泊費は参加者負担)、モニター終了後2週間以内にアンケートに要回答、自身のSNSでワーケーションの様子を発信できる人(任意)。
参加の様子(画像や動画)やアンケート、SNS投稿などは、広報
・PRを目的にHP等に活用する場合あり。

モニターツアーの期間は、2022年9月29日~10月1日と、10月27日~29日の2行程で、1泊2日での参加も可能(新型コロナウイルス感染拡大状況により日程を変更する場合あり)。
費用のうち、同町が負担するものは東京から東伊豆町までの往復交通費(特急踊り子号の利用を想定、車利用の際は応相談)、参加者負担となるものは現地での宿泊費(予算・希望に応じて宿泊施設を紹介)・現地での飲食費・現地での移動費(一部送迎あり、有料シェアカーの利用可)・現地でのレジャー費用。
募集人数は各行程8人程度(応募者多数の場合は選考制)。
地元の人との交流バーベキューは、参加費制・任意参加。

主催は東伊豆町、問い合わせは特定非営利活動法人ローカルデザインネットワークまで。