【ニュース】 静岡市・用宗漁港のクラフトビール醸造所「West Coast Brewing」、直営ホテルプロジェクトを始動、「クラフトビール醸造所に泊まろう」 静岡県静岡市
2022.03.02
静岡市・用宗漁港(静岡市駿河区)のクラフトビール醸造所
「West Coast Brewing」(株式会社WEST COAST、静岡市駿河区、バストン デレック代表)は、醸造所の向かいで直営ホテル
「The Villa & Barrel Lounge」を2022年7月1日に開業予定、開業資金の一部を募るクラウドファンディングを2月28日に開始した。
「“醸造所に泊まろう” ビール好きの夢を叶える新感覚ホテル」を目指す。
全5室の客室はビアタップ付きとし、宿泊者限定ビールを飲み放題とする。
客室内の冷蔵庫には、同醸造所のビールを楽しめるよう、様々な缶ビールや瓶ビールを用意する予定。
ホテル館内には「バレルエイジドビール」のテイスティングルーム「Barrel Lounge」を完備、特別仕様で販売予定としている。
同醸造所では、海と山に囲まれた自然豊かなロケーションで、あえて日本向けにしていない、オーナーの故郷でもあるアメリカのクラフトビール造りを目指している。
創業から2年半、主にホップの香りをふんだんに効かせたレシピで、これまでに100を超える豊富な種類をリリースし、他の国内ブルワリーとは一線を画したコンセプトで、ここでしか飲めない本場のクラフトビールを提供しているという。
また、毎週リリースしているビールと並行して、醸造したビールを木樽で熟成する「バレルエイジドビール」の製造に力を入れているとしている。
現在、ブルワリー併設のタップルームの他に、静岡県内に飲食と酒販の直営店を5店舗運営。
支援金は、ホテルとタップルームの家具や備品、「Barrel
Lounge」で使用する木樽とプレハブ冷蔵庫にかかる費用約2,000万円の一部に充てるという。
返礼品は、限定ビール、グラス、醸造所見学にホテル内覧会などの支援者限定商品を予定。