【ニュース】 デベロップ、災害など有事に被災地に駆けつける「レスキューホテル」の出動で災害協定を2月3日に伊佐市と締結 鹿児島県伊佐市

2022.01.28
コンテナホテルを全国展開する株式会社デベロップ(千葉県市川市、岡村健史代表)は、災害など有事に被災地に駆けつける「レスキューホテル」の出動に係る災害協定を2022年2月3日に伊佐市と締結する。
鹿児島県の自治体が同協定を締結するのは今回が初めて。

同社は、有事にレスキューホテルが迅速な出動を行えるよう、地方自治体との災害協定の締結を進めている。
現在までに79の自治体等との協定締結が完了しているほか、多くの自治体等と締結協議を行っているという。

01281000

同市では、豪雨による土砂災害をはじめとする自然災害に備え、日頃から対策に取り組んできた。
同市で今年1月8日に開業した「HOTEL R9 The Yard 伊佐」は、突発的な自然災害にはレスキューホテルとして速やかに出動し、避難所や仮設所等として活用可能。
平時は観光・ビジネスの拠点として地域のまちづくり機能を担い、有事には同市内外への出動拠点として災害に強いまちづくりに貢献するとしている。

「HOTEL R9 The Yard 伊佐(ホテルアールナイン ザ ヤード イサ)」の施設場所は鹿児島県伊佐市大口里687-1、交通はJR肥薩線「栗野」駅よりタクシーで26分。
客室はダブル27室・ツイン5室の計32室。