【PR記事】 星野リゾート、温泉旅館ブランド「界」の19施設目となる「界 ポロト」を開業 北海道白老町

2022.01.14
株式会社星野リゾート(長野県軽井沢町、星野佳路社長)は1月14日、同社が全国展開する温泉旅館ブランド「界」の19施設目となる「界 ポロト」(北海道白老町)を開業する。

同施設は、界ブランドとしては北海道初の施設。
コンセプトは「ポロト湖の懐にひたる、とんがり湯小屋の宿」。
湖にせり出した、とんがり屋根の湯小屋が特徴で、全ての客室が湖に面し、その広がりを眼前に感じることができるという。

世界的にも珍しい、太古の植物由来の有機物を含有した「モール温泉」が湧出する白老町。
同施設が位置するポロト湖畔は、四季折々に色づく景色を楽しむことができ、多くの野鳥が生息する北海道の天然林に囲まれている。

01141140

設計にあたっては、アイヌ文化を尊重し、異なる民族との共生を体験できるよう建築家・中村拓志(なかむら ひろし)氏に依頼。
敷地内にポロト湖を大胆に引き込み、施設のどこにいてもポロト湖を身近に感じることができるようにした。
湖面には、アイヌ文化の建築特徴である、丸太組みの三脚構造「ケトゥンニ」を基本構造とした湯小屋が佇む。

客室は、アイヌ民族が暮らす家「チセ」から着想を得て設計した。
全4タイプの客室すべてに、伝統的なチセの中心にあった四角い「炉(ろ)」をイメージしたテーブルを配置。
室内には、アイヌ民族の生活から着想を得たアート作品を設え、壁紙やクッションには、アイヌ文様を施した。

館内には、世界的にも珍しい「モール温泉」が楽しめる、異なる2つの大浴場「△湯(さんかくのゆ)」と「〇湯(まるのゆ)」を設置。
食事は、プライベート感が保てる半個室の食事処で、北海道らしい食材をいかした会席料理を提供するという。

なお同社では、同施設の開業に際して同町とパートナーシップ協定を締結し、白老町及び隣接する「民族共生象徴空間 ウポポイ」の関連団体と連携を取りながら、アイヌ文化を尊重し、利用客がアイヌ文化や異なる民族との共生を体験できるよう協働して取り組むことを定めている。

「界 ポロト」の所在地は北海道白老郡白老町若草町1-1018-94、交通はJR室蘭本線「白老」駅より徒歩約15分。

宿泊予約は
界 ポロト