【ニュース】 珈琲や、中山コーヒー園内に直火型焙煎機で「焼きたて珈琲」を提供できる「珈琲や焙煎所」を設置、「焙煎体験車」も2022年1月8日より本格稼働 沖縄県名護市
2021.12.27
東京と台湾で珈琲焙煎専門店を展開する「珈琲や」(東京都中野区、前⽥諭史代表)は、中山コーヒー園(沖縄県名護市)内に、直火型焙煎機で「焼きたて珈琲」を提供できる「珈琲や焙煎所」を設置した。
また、焙煎体験を中山コーヒー園以外でも可能とする「珈琲や 焙煎体験車」の本格稼働を2022年1月8日に開始する。
中山コーヒー園は、沖縄県内で有数の生産規模をもつコーヒー農園。
2022年1月8日・9日は、焙煎体験車のお披露目と共に、同社の前田代表と焙煎士が「中山コーヒー園ツアー」を案内するという。
同社では、「焼きたてを提供する」店舗づくりのため、小型の直火焙煎機を使用してきた。
実店舗の他、多数の野外のコーヒーフェス等でも、焙煎体験や焙煎に興味を持つ人々へのノウハウ提供を行ってきたという。
同園には、直火式の本格焙煎機を使用して自ら焙煎できるように、焙煎機材とノウハウを提供。
地域のコーヒー生産農家をはじめ、自ら焙煎した珈琲を提供したいカフェオーナーや、沖縄県内のコーヒー焙煎をしてみたい人、観光で沖縄を訪れる人などに向け、コーヒーを自ら焙煎し、味わいを探求できる環境を提供するとしている。
「珈琲や焙煎所」による珈琲や焙煎機による焙煎体験の料金は1回2,500円。
ブラジル・エチオピア・インドネシア等10ヵ国以上の中から、一緒に焙煎した珈琲豆(生豆240G)を持ち帰ることが可能。
その場で抽出方法もレクチャーし、焼きたてのコーヒーを飲むことも可能だという。
なお、焙煎体験車は沖縄県内であればどこへでも出張可能だとしている(要予約、要出張費)。