【ニュース】 三島市、市制80周年を機に、移住定住応援サイト「笑顔マシマシ!三島市暮らし」をリニューアル 静岡県三島市
2021.09.15
三島市(豊岡武士市長)はこのほど、市制80周年を機に、移住定住応援サイト「笑顔マシマシ!三島市暮らし」をリニューアルした。
同市では、「第2期住むなら三島・総合戦略~まち・ひと・しごと創生~」に基づき、人口減少対策として、新幹線で品川まで最短
37分という立地を生かした移住定住促進事業を進めており、同取り組みもその一環。
リニューアルに合わせ、三島市移住アンバサダーも始動し、移住者のリアルな声を知ることができるホームページとした。
同市での暮らしぶりや、施設情報など、移住検討時に欲しい情報を集約したサイトになっているという。
静岡県東部に位置する三島市は、首都圏まで新幹線で約1時間の快適通勤エリアだという。
富士山や伊豆半島、箱根にも近く、四季の自然も豊かで、市内各所には富士山からの伏流水が美しいせせらぎとなって流れているほか、三嶋大社をはじめ、江戸時代に東海道の宿場町として栄えた歴史を物語る貴重な資産も数多く残されている。
また、文教都市としても知られる同市には、小中学校から高校、大学まで、多様で先進的な取り組みを行う教育施設も多数存在するという。