【ニュース】 日光珈琲、コーヒーをベースに栃木県産品を原料としたクラフトコーラ「ニッコーラ」を開発、クラウドファンディングで先行販売 栃木県日光市

2021.09.07
「日光珈琲」を運営する有限会社風間総合サービス(栃木県鹿沼市、風間教司代表)は、コーヒーをベースに栃木県産品を原料としたクラフトコーラ「ニッコーラ」を開発、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で「ニッコーラ」のシロップとオリジナルグッズの先行販売を開始した。
調達する資金を基に、日光西参道に新店舗「ニッコーラスタンド」(栃木県日光市)をオープンする。

「ニッコーラ」は、珈琲焙煎士が作ったクラフトコーラ。
普段、様々な種類のコーヒー豆を扱い、その特性を活かしながら調合し完成させるブレンドコーヒーの作業と、クラフトコーラの製造工程の親和性は「ベストマッチ」だという。

09071100

開発にあたっては、自家焙煎珈琲をベースにしながらも、日頃メニューで使用している地元栃木の様々な産品を調合。
中でも柚子、唐辛子は相性が良く、クラフトコーラながらも柔らかく飲みやすい、味わいながら程よいコクと刺激が調和する、日光珈琲らしい商品に仕上がったとしている。

この冬、クラウドファンディングによる資金調達でオープンする予定の「ニッコーラスタンド」は、ニッコーラの聖地を目指すもので、ニッコーラに合う揚げパン「ニッコーフリット」と共に、新業態の店舗として日光にオープンするという。