【ニュース】 富士急行、「~河口湖~富士山パノラマロープウェイ」で富士山と河口湖の大パノラマを一望できる新スポット「絶景パノラマ回廊」をオープン 山梨県富士河口湖町

2021.08.12
富士急行株式会社(山梨県富士吉田市、堀内光一郎社長)は8月12日、「~河口湖~富士山パノラマロープウェイ」(山梨県富士河口湖町)で、富士山と河口湖の大パノラマを一望できる新スポット「絶景パノラマ回廊」をオープンする。

標高856mの「河口湖畔」駅と1,075mの「富士見台」駅を結ぶ「~河口湖~富士山パノラマロープウェイ」は、乗車中は河口湖を見下ろし、山頂からは遮るもののない富士山を一望できる絶好のビュースポット。
同社では、この眺望をより多くの人に楽しんでもらいたいとの思いから、今回、ロープウェイ乗り場から山頂広場へ向かう急な階段道を、ユニバーサルデザインのゆるやかなスロープへと整備し、「絶景パノラマ回廊」とした。
これにより、山頂エリアでは階段の上り下りをせずに、誰でもスロープをゆっくりと歩きながら、眼前に広がる富士山と河口湖の絶景を堪能できるとしている。

08121100

この他にも、山頂エリアでは夏限定の涼感スポット「風鈴小径(こみち)」が登場。
色とりどり・400個の風鈴が風になびいて涼しげな音色を響かせる。

また、山頂広場にあるたぬき茶屋2階の展望台には、赤の陣幕で囲まれた中に武田信玄をイメージした顔出しパネルを設置。
富士山をバックに戦国武将になりきって撮影ができるという。

なお、「絶景パノラマ回廊」の開業に伴い、ロープウェイは輸送力の増強を図るため、設備更新工事を行い、これまで片道約3分かかっていた所要時間が2分20秒に短縮されている。

「~河口湖~富士山パノラマロープウェイ」の所在地は山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1、交通は富士急行線「河口湖」駅より徒歩10分、または河口湖周遊バスで5分。