【ニュース】 パラダキャンプ場、最先端の完全循環式トイレ「咲美-HaNaBi-」を設置、女性・ファミリー目線を追求 長野県佐久市

2021.08.03
株式会社平尾山観光(長野県佐久市、越山進一代表)が運営するパラダキャンプ場(長野県佐久市)は7月22日、株式会社ネイス(東京都文京区、山田胤基代表)が提供する完全循環式トイレ「咲美-HaNaBi-」を設置した。

今回導入した完全循環式トイレは、一般的なバイオトイレとは異なり、アルコールの7倍の殺菌力を持つオゾン水処理で安心な水の循環を作るというもの。
また、太陽光発電による電気確保などにより、上下水道・電気工事も不要で、1日で設置・開始できるスピードも特徴の一つだという。

08031000

同キャンプ場は、冬場のスキー場の夏利用として2019年より運営を開始。
本来スキー場であるため、一番下部のセンターハウスにしかトイレがなく、ゲレンデ上部で滞在するキャンパーはトイレまで歩いてゲレンデを降りなければならず、利用可能なスペースを活用し切れていなかったという。
今回、ゲレンデの中間にトイレを設置することで、より多くのキャンパーを受け入れることが可能になったとしている。

この7月の連休に稼働したところ、「キャンプ場でこの綺麗さは驚きです」といった声が寄せられたという。

「パラダキャンプ場」の所在地は長野県佐久市上平尾2066-1(北パラダ)。