【ニュース】 古民家を軸に、土着の営みをつくり育てる企業「株式会社つぎと」が誕生 大阪府大阪市

2021.07.30
大阪市でこのほど、古民家を軸に、土着の営みをつくり育てる企業「株式会社つぎと」(大阪市中央区、小田切俊彦代表)が誕生した。

同社では、地域のパートナー(個人、事業者、行政、家主等)と共に、「構想(客観的視点で地域の魅力を発掘し、地域の未来を描く)」「実践(描いた未来を共にリスクを取り一蓮托生で実現)」「継続(立ち上げた事業を日々の課題に向き合いながら育てる)」を実施するという。

代表の小田切氏は、株式会社乃村工藝社で商業施設やミュージアムの企画開発に関わった後、自治体の非常勤特別職、株式会社
HAN‘S取締役などを務め、山陰・九州エリアに根付く分散型のエリア開発事業(島根県出雲市、熊本県甲佐町など)に従事。
西日本エリアのまちづくり会社役員を歴任した後、同社を日本全国にいる仲間と共に設立した。

「株式会社つぎと」の所在地は大阪市中央区南本町2丁目6-5 ファースト船場ビル403。
事業内容は、地域資源の調査、地域計画作成、資金調達、歴史的建築の設計監理、歴史的建築を活用した事業の創出及び運営、イベント企画運営、政策提言、スクール・セミナー等の開催等。