【ニュース】 淡路観光開発公社、加盟店とネットショップで「淡路島の生しらす沖漬け」の販売を開始 兵庫県淡路市

2021.07.12
株式会社淡路観光開発公社(兵庫県淡路市、真木伸茂代表)は7月12日、加盟店とネットショップで「淡路島の生しらす沖漬け」の販売を開始した。
今後は島内の観光施設でも販売を予定している。

淡路島の生しらすは、島全体で年間約60万食も食べられており、生しらすを目当てに来訪する人もいるほど、年々大きな事業へと成長しているという。
同社では今回、新鮮な生しらす独特の舌ざわりや食感を実現させるため、淡路島岩屋漁業協同組合と協力、素材の鮮度を保ったまま自宅でも手軽に生しらすを味わうことができる、独自の加工技術を開発した。

07121000

今回発売した同商品は、凍ったままの同商品をパッケージのまま5~10分氷水に浸けて解凍するだけで、ツルっとした舌ざわりとプチプチ食感の生しらす沖漬けが完成するというもの。
漬けダレも試行錯誤を重ね、同社独自の調合で生しらすの旨味を最大限に引き出す味を実現したという。
すだち酢がほんのり香り、淡路島を吹き抜ける潮風を思わせる、爽やかさが後を引く一品に仕上がったとしている。

「淡路島の生しらす沖漬け(冷凍)」の価格は税込540円。
内容量は50g×2袋。
販売期間は2021年7月12日~11月末日(予定)。
販売場所は加盟店・通信販売、島内観光施設15ヵ所でも販売予定。