【ニュース】 長生村、JR外房線「八積」駅前で長生村交流センターをオープン、観光案内・展示機能に加え世代間交流や生涯学習の場に 千葉県長生村
2021.06.17
千葉県長生村(小髙陽一村長)は6月13日、JR外房線「八積」駅前で「長生村交流センター」(千葉県長生村)をオープンした。
同施設は、5月9日に閉館した中央公民館を引き継ぎ、またJR「八積」駅周辺整備事業の一環として計画されたもの。
「学びと海」をコンセプトに、多くの人が集い、世代間交流や生涯学習を行う場となることから「寺子屋」をイメージした建築で、屋根は九十九里浜沿いにある同村の象徴「波」をイメージした湾曲形状としている。
1階のラウンジコーナー(観光案内・展示)内では、株式会社ポニーキャニオン(東京都港区、吉村隆社長)がプロデュースした長生村のPRコーナーを設置。
村公式プロモーション映画「長生ノスタルジア」やガイドブック「LONG」「LIVE」をテーマにした世界観で構成、25分以上に及ぶプロモーション映画の鑑賞や、タッチパネルディスプレイで、同村の魅力を気軽に知ることができるとしている。
さらに「ふれあいルーム」「子育てルーム」をはじめ、自由に利用できる「学習室」などを、窓の多い明るい空間に配置した。
2階には、「防音室」「ダンスルーム」「学習室」などもあり、様々な交流ができる場となっている。
「長生村交流センター」の所在地は千葉県長生郡長生村岩沼874番地1。